2012年7月25日水曜日

【追記10】C9 第5大陸サラドの歩き方

2012年7月19日、C9一周年でレベルキャップが開放された。
~ UPDATE十 解き放たれしサラドの封印 ~

砂漠地帯、エジプト地方などがモチーフになっているようだ。
アップデートから一週間経つし、少し触ってみて注意しておきたい事柄を書いておこう。

・MAP各難易度入場資格は多くのクエストをクリアして獲得していくシステム
H(ハード)に入るためには何度もN(ノーマル)を周回し、E(エキスパート)に入るためには何度もHを周回し、・・・という第4大陸で評判の悪かったシステムのまま変わらず。
以前、第5は第4みたいにはならないように修正している、との中川プロデューサーの談話があったが一体どうなってんだろ。まさか、修正してこれなのか?


・クエスト達成条件が相変わらず面倒
ID1回でクエスト達成に必要なモンスター数が足りなかったり、クエストアイテムの必要数がDROPしないことはよくある。2回、3回と周回することになる。
また、運が悪いとなかなかDROPしないクエストアイテムがある。例えば、友人がある1つのクエストアイテムがDROPしなくて5周していたクエストがあった。
この辺りは第4大陸までと似ているが、敵が強めなのではまると大変だ。


・意外とスタミナの消耗が激しい
同じ難易度のID周回が何度も必要なこともあって、気が付くとスタミナが切れそうになる。
クエストの達成報告するためだけにスタミナを使ってIDに入らなければならないこともある。


・低難易度ではやれないデイリークエストがある
(このクエストはすべての難易度で受注できます。)と表記されているが間違っているデイリークエストがある。デイリークエストに限らず、この種の表記間違いは定番だが・・・。
クエスト受注数上限があるので、やれない時から抱えてるときつい。とっとと放棄しておこう。
  ホールリスの前線基地「熱射病に効く薬草」 ・・・N、Hでは無理なのを確認
  炎の神殿ユフィア「師匠の杖」・・・N、Hでは無理なのを確認
【追記1】
7月26日のメンテで修正され、上記デイリークエストはH以下の難易度でもクリアできるようになった。
神聖な大地コデスのデイリー「続く被害」のクリア報酬箱に木工の箱が無かった不具合が修正されたが、木工の箱と料理の箱の位置が入れ替わってしまっている。
【追記10】
12月13日メンテから?神聖な大地コデスのデイリークエスト「続く被害」のクリア報酬箱に木工の箱が無かった不具合が再発してしまった。また、ホールリスの前線基地のデイリークエスト「熱射病に効く薬草」、がN、Hではクリアが無理な不具合も再発してしまった。
炎の神殿ユフィアのデイリークエスト「師匠の杖」はE、M(マスター)のみの指定となってしまった。

【追記2】
・難易度指定が誤っているデイリークエストがある
(このクエストはすべての難易度で受注できます)と表記されているが間違っているデイリークエストがある
  ホールリスの前線基地「進撃を阻む者」、「砂漠の死神」の2つ ・・・Eではできない

【追記3】
 注)ホールリスの前線基地「指名手配: ダブエル聖騎士」がE、M(マスター)ではできないようにみえるが、ID開始の場所からすぐ直進せず、左手に行くとデイリー対象のMOBがいる。塞がっている入り口は脇の門衛NPCシャンスに話せば開けてもらえる。実はこの場所は青MOBの抽選場所で、当たりの時は狼親子がキーMOB掃除後に出現する。

【追記4】
炎の壁カミオス「駐屯軍」はH以上の指定だがNでもカウント可能。

・デイリークエストのクリア報酬箱から粗悪な回復ポーションが出る
金属・木工は材料が1種類で他の生産とのバランスを取るためなのか、悪い冗談のようだが今更もらっても何の役にも立たない粗悪な回復ポーションが出る。これが出るために復活スクロールとか他にまだ役に立つものの出る確率が落ちているとしたら憤慨もの。


・移住民定着領の難易度Eのクエスト受注はLv58、M(マスター)のクエスト受注はLv59から
赤地に黄色のエピックマークのついたN、Hのクエストを全て終了した時点でLv58には届かない。
自分の場合、モンスター経験値が150%増しになる、一番良い極限訓練を使用していてLv57.9程度だった。
極限訓練を毎日使えないプレイヤーは特にだるいだろう。
既にE入場資格を得ていても、後からのろのろと発生するN、H指定のクエストをしながら、Lv58になるまでレベル上げが必要。


・武器に付ける属性石
武器に付ける適切な属性石は以下のように、
  移住民定着領(第5大陸前半) ・・・天属性
  封印された火炎地帯(第5大陸後半) ・・・水属性
と分かれている。
最初は第4大陸推奨の天属性のままでよいのだ。第5大陸は水属性だと思い込んで、うっかり最初から水属性をはめ込むのは誤り。


【追記5】
・クエスト開始アイテム
移住民定着領(第5大陸前半)IDのEまたはM難易度で確認した。どのIDだったのか記録していなかったので不明、5箇所全部に設定されているのかは不明。
以下の記録分はどれもSPをもらえるクエストにはつながらなかったので安心してよい。
  • 荒波の海岸・・・ダブエルの歴史書(上) (Lv58~)
  • 神聖な大地コデス・・・磨耗した刀の柄(ハードでも確認、Lv58~)、パレオの実験日誌
  • マノア遺跡・・・フローラの船荷(Lv59~)

【追記6】
・クエストを依頼してくるウォーターフォード村内NPCの分布
Lvカンストしたために第5大陸後半IDのM(マスター)難易度に入れるようになったあたりまでしかクエストをクリアしなかったが、そこまでの段階で職人工房エリアにはクエストを依頼してくるNPCはいない。
クエストの!マークがちょろちょろと出てくるので町中を注視していると思うが、職人工房エリアに関してはその必要が無い、ということだ。


【追記7】
・第5大陸後半IDの難易度H(ハード)以降はダブエルの聖殿から始めるとよい
理由はダブエルの聖殿Hの図書館にいるNPCサブリナが残りのIDをたらい回しにさせるクエストをよこしてくるからだ。かなりだるいので覚悟しておこう。


【追記8】
・複数が必要なクエストアイテムがなかなかDROPしない場合の対処
下位の難易度に行ってみるとあっさりと集まる場合がある。荒波やマノアのとあるクエストで顕著。


【追記9】
・MOBが消える不具合
『UPDATE十二 FINDING THE POWER ~新たなる古文書の発見~』から発生するようになってしまった不具合。パーティーメンバーが一度抜けてパーティーに入りなおすとなおる場合がある。



おまけでキャンペーンについて
・一周年記念キャンペーンの大陸征服カード
9枚異なるカードを集めて「5大陸征服者」(全勢力ダメージ+12%)レジェンドを取得できる、かなりお得なキャンペーンだが、カードは1枚ごとにバッグを占有する。ラスト1枚のリーチ状態だと8マスも埋まってしまい、邪魔なことこの上なし。
未鑑定状態のカードは重なるので、バッグをあまり広げていないプレイヤーが自力でやるなら、手持ちの未鑑定状態のカードが少なくとも30枚を超えてから鑑定を始めることを勧める。
【追記】
自分の場合6キャラやってみて、それぞれ23、34、28、20、32、29枚で終了した。


・強力な武器のプレゼント
期限30日のLv40Pレア武器+15は、既存のLv54Pレア+11よりもほんの少し弱い程度の強さ。育成中のキャラクターにこそぴったりだろう。ただし、防具も固めないとLv50を越えたあたりから火力が厳しくなってくるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿