2012年7月5日木曜日

Diablo3 初心者~中級者向けメモ

Diablo3をInfernoモード Act2まで遊んでみて、ゲーム慣れしていても気が付くのが遅れるかもしれないと思ったことを中心にメモしておこう。
【追記】パッチ2.0になったので、記事内容の追記と削除をした。

・日本語辞書が起動している(漢字やかなが打てる)状態だと数字キーを押してもスキルが出ないことがある。ゲームプレイ中はアルファベットでのチャット推奨。

・Lvカンストが近づいてくるまで武器はDPSの数値が最も重要で、付いてるオプションはさほど気にしなくてよい。

・地面に落ちたアイテム名の表示は、初期設定の状態だと10秒間で消えてしまうので、見逃さないようにオプションで表示しっぱなしになるように変更しておこう。
【追記】パッチ2.0でアイコン表示もできるようになった。目立って便利だ。

・1つ目のキャラクターでLv上げ途中の一般的な装備では各Actのラスボスを倒すのが大変なので、publicを利用して他のプレイヤーと協力して倒す手がある。

・publicでは死んだ他プレイヤーの墓をクリックするとその場で蘇生できる。

・パーティープレイでは拠点の町に各プレイヤーの旗が立ち、それをクリックすると対応するプレイヤーのいる場所へワープできる。仲間とはぐれた時は一度拠点にTキーでワープして戻ってから旗をクリックした方が早く合流できることがよくある。

パーティープレイで強敵に当たって何度も死んでしまうような時、後衛職は前衛職の旗をクリックしてワープすると敵に密接した厳しい位置にワープしてしまいがちなので、あえてWaypointワープ地点から走る方が良い場合がある。

・Hellモードに入るのにLv50、Infernoモードに入るのにLv60がそれぞれ必要。

Hellモードに入る程度までゲームを遊んで、これからも続けてDiablo3を遊ぼうと思うなら、Wikiはざっと目を通しておいた方がよい。

Nephalem Valor Buff(略称NV)が消えてしまう条件があり、特にスキルの付け替えと30分間の時間制限に注意したい。
(Lv60になるとNVを付けられるようになって、Magic Item発見率が装備での増加分に加えてさらに最大75%まで上げられる。最大のNV5の状態になるとエリートモンスターを倒した時にレアアイテムが少なくとも1個確定で落ちる。)

・InfernoモードのAct1をソロでクリアしようとするならDPS15000以上、Armor3000以上くらいが目安になる。これでもAct最後のボスはきつい。

・アイテム目当てにInferno Act1を何度も周回するならば、Act1の最初からやらずに、3つ目のクエスト「A SHATTERED CROWN」から始めると効率が良い。

・未だ仕組みがよく分かっていない自分ではあまり価値が無いように思えるアイテムも、他のプレイヤーから見ると10万、100万の桁になるような高い値段が付く実は有用な場合があるので情報を収集しよう。例えば、近い将来変更があるかもしれないが、Magic Item発見率を上げるオプションには留意しておきたい。

・AHで北米時間のコアタイム(人が多い夜の時間帯)に締め切り時間が来るように出品すると、より高い価格で売れる傾向にある。ただ、締め切りは36時間後だけしか設定がないので、出品時の時刻で操作するしかない。

・不要なレアアイテムの売却価格が、分解して出来る生成物のAH相場がより低い場合、分解して生成物をAHで売った方がよい。

・クラフトはどちらからやるか迷ったら現在は宝石の方から手を付けた方が良いと思われる。

0 件のコメント:

コメントを投稿