2014年10月16日木曜日

ルパン三世 第4TVシリーズに期待

30年ぶりにルパン三世の新シリーズがTV放映されるだとッ!?
新聞記事見て驚いたのでネット記事も探してみた。

ルパン、30年ぶりTV新シリーズ イタリアで来春放送
http://www.asahi.com/articles/ASGBG42RCGBGUCVL00T.html

おおっキービジュアルなる画像見て心が躍る。今度のルパンは青いジャケットだ!猿顔、ほっそい足首も健在。
第4シリーズの舞台はイタリアとサンマリノ共和国。画像の風景もとてもいい雰囲気で巧い。カリオストロの城を思い出させる。
キャラクターがCGグラデーション塗りなのは時代の流れで仕方ないか。さほど違和感が無いし、良しとしよう。
ルパン人気が特に高いイタリアで世界に先駆け来春から放送する。日本でも放送される予定だが、放送局や時期は未定。
なんだとー!!日本が最初じゃなくて、しかも放映日未定・・・。普段他の国を羨ましいと思うことは滅多に無いが、今回ばかりはイタリアが羨ましいぞ。
それにしても、この放映順序は興味深い。大ヒットを狙う余りに日本での調整がまとまらなかったのか?それとも、一種の飢餓商法だろうか?何にしても待つしかないが。
新シリーズの総監督は、宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」などで原画を担当した友永和秀さん。「ハードボイルドだがコミカル、クールだがおちゃらけている、相反する要素が同居しているルパンを描きたい」とコメントしている。
カリ城に関わった古参がまだ会社に残っていてくれてるんだな。期待したい。
そういえば、次元の声を演じている小林清志氏が高齢で心配だわ。改めて調べてみたら今年81歳なんだよ。

ルパンといえば音楽も秀逸だった。新シリーズは昨今のアニメで蔓延っている変なタイアップ曲なんかじゃなく、ちゃんとルパンのためだけに作った曲で実力ある本物の歌手に頼む。
また、一部でもいいので大野雄二氏にもやっていただきたい。

ルパンはTV第1、2シリーズを何度も見たが、第3シリーズはキャラクターデザインが好みじゃないので一度も見たことが無い。俺には興味が持てなかったのだ、あれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿